不動産担保ローン 公式サイト 2001年05月:ライトノベルと感想つぶやき

スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コラム

新型インフルエンザ対策・準備

ちょっと、真面目なお話を。

新型インフルエンザ、どんどん拡大してます。
このGW中に海外行った人が続々と帰国するでしょう。

ちょっと今から、「大流行」が起こったときの対策をしようと思います。

以下は、このサイトの流用です。


―――――――――――――――――――――――――――

インフルエンザ対策(必ず準備するもの)

国内で一人目の感染者が出た段階で、最短5日後にはパンデミックです。

ついに新型インフルエンザの大流行(パンデミック)が、現実的になってきた。 幸い日本発ではないために、今からでもパンデミックに備えることが出来る。 逆に言うと今準備しないと間に合わない。
パンデミックは必ずおこります。問題はいつか?だけです。

【パンデミックに対する準備】

食料編
現在メキシコでは、食料や水が購入できずにパニックになっている。スーパー等が休業する可能性は高いので、今のうちに数か月分の保存食を備蓄しておこう。 備蓄品としては

コメ
切り餅
麺類(そうめん、そばなどの乾麺)
めんつゆ
砂糖

醤油
みそ
インスタントラーメン
レトルト食品(カレー、おかゆ、みそ汁など)
缶詰(くだもの、鯖、コーンビーフなど)
缶ドロップ
チョコレート
コーンフレーク
ジャム
ミネラルウォーター(出来るだけ長期間保存可能なもの)

ペットボトル飲料(お茶、スポーツドリンクなど)
粉末飲料


※インフルエンザが、強毒性に変異すると、水道も止まる可能性があるため、特に水は大量に備蓄をお勧めする。

日用品・医療品編

マスク

ゴーグル

常備薬(鎮痛剤、胃薬、風邪薬など)
包帯
ガーゼ
ゴム手袋
うがい薬
水枕
アイスノン(発熱時に頭と脇の下を冷やします)
洗剤・漂白剤(次亜塩素酸入りのもの。汚物を消毒できます)
消毒用アルコール

カセットコンロ・ボンベ(ライフラインが停止した際に使用します)
懐中電灯
トイレットペーパー
ティッシュペーパー
保湿ティッシュ
生理用品
ビニール袋(ウイルスに汚染されたゴミの密閉に使用します)
洗濯ロープ(洗濯物を室内で干すときに使用します)
ペットフード(ペットを飼っている人向けです)

※既に、医療用マスクは売り切れ状態になっているが、通常の不織布マスクでも十分効果はあるので多めに用意しておこう。
※インフルエンザのウィルスは目から感染するため、パンデミック時に外出する場合は必ずゴーグルを着用しなければならない。







☆人気ブログランキング☆  応援よろしくです~(^o^)/

ランキング

スポンサーサイト

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。